

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


さて、東京で元旦を向かえた我が家。


初詣は近くのT神社へ行きました。
はじめて地元でのお正月で、ビックリ。
T神社は、ものすごく並んでいました。
隣のコールTの建物の入り口付近まで行列がぎっしり。

とりあえず、初詣は後回しにして(笑)
ユイと約束していた
たこあげとコマ回しに、公園に行きました。

保育園でたこあげをしたことがあるって
ユイは言っていたけれど、親子では初めて。

たこをもって、走るユイ。

木のある方向へ走り
木があるからと立ち止まり、
見事に木にたこを引っ掛けてしまった。

あーあ。

木を揺らしても、ばっちりタコは引っかかったまま。

あきらめようか?

ユイはイヤだ。という。

お父さんが木に登るけれど、到底届かない。

しかたないね。
と、あきらめて、お父さんが木から降りたとき
その反動で、タコが動いた!

そのあと、木をゆすったら、タコが徐々に降りてきた。

よかった。

再び、タコを持ち、爆走するユイ。

20070102110156.jpg

風もなかったので、
大空高くタコをあげるのは、難しかったけれど
たこあげ、たのしみました。


そのあと、再びT神社へ行き、お参り。
40分並んだよ。。。

今年もよい年でありますように。

ランドセル

本日、ランドセルが届きました。

去年、ネットで注文したのですが、
ようやく届きました。



このランドセル、背中に当たる部分がピンクになってます。

本人 ピンクのランドセルを欲しがっていたのですが、
高学年になってからもピンクが好きかわからないし、
折衷案として、このランドセルを提案してみた。
実際に店舗にも見に行ったら、ユイも気に入ってくれたので
帰宅後、ネットで注文したのでした。

扱いやすいクラリーノ希望の親に対し、
「ザラザラの革がいい~」というので
そこは、ユイの希望を尊重することにしました。


20070111212638.jpg


6年生まで大事に使って欲しいなー。

ひとりでできるもん

先日は、おつかいに初チャレンジしたユイ。

今日は、ひとりでお風呂にチャレンジしました。

「今日、誰と一緒に入る?お父さん?お母さん?」

思いつきで
「それとも、ひとりで入ってみる?」
と、言ってみた。

そしたら「うん!ひとりで入る!」と、その気になったので
ひとりでのお風呂にチャレンジさせてみました。

途中
「おかーさん。きてー。」と、呼ばれること数度。
「髪の毛あらってるの。すごい?」
「今はリンスだよ。」
「シャワーが届かない。」
「今からあったまるの」
「髪の毛結ぶの。ゴムちょうだい。」

逐一報告しながらのお風呂。
何度呼ばれたことやら。
一緒に入ったほうが、楽だったかも。

しかも、割と長風呂。(笑)
お風呂から歌声が聞こえてくるし、
お風呂のドアを開けて、こちらの様子を伺うし
落ち着かないひと時でした。(笑)

頭も体も自分で洗い、
ご満悦であがってきました。

しかし、気がつくと、
リンスがあまり流れていない頭はベタベタでした。

そして、その後私が入浴したのですが
湯船には泡がたくさん。
体についた石鹸を流しそびれたのかしら?

こんなふうにして
「ひとりでできる」コトが、増えていくんだろうなぁ。

ごはん

我が家は圧力鍋でご飯を炊いている。

夜、食後に家事をやる気力がなく、
ご飯をあらかじめセットする炊飯器でなく
毎朝、5時半くらいに起きて、圧力鍋でご飯を炊いている。

昨日、その圧力鍋の蓋をセットし、スライドさせる部分が壊れてしまった。
動かなくなってしまったのだ。

さて、ご飯をどうしよう?
と、ちと悩んだが
結婚のときに友達からプレゼントされたルクルーゼを思い出し
ご飯を炊いてみた。

沸騰まで強火(弱火って書いてあるレシピもあった)
沸騰したら、弱火で10~15分
火を止めて15分蒸らし。

圧力鍋は、ピンがたってから3~5分なので
時間は少しかかってしまう。


蒸らしも終わり、ドキドキで蓋を開けてみた。
おぉー。
おいしそうに炊けている!

圧力鍋が、もっちり炊けるのに対し、
ルクルーゼは、お米が立っているような感じ。

柔らかめが好きなら圧力鍋
しっかりとしたご飯がすきならルクルーゼ。
といった感じだろうか。
あ。でも水加減を変えれば、変わってくるかな?

我が家は柔らかめ派なので
多少、硬めのご飯といった印象になってしまったが
それでもおいしいご飯が炊けた。

新しい圧力鍋の部品が届くまで
ルクルーゼでご飯を炊くことにしよう。

炊飯器購入も考えたけど
それなりのを買おうとすると
炊飯器って、けっこう高いのね。
まぁ。いろんな機能もついているけど。

土鍋で炊飯。っていうのも気になるよね。
いつか、試してみたいな。
プロフィール

yukico

Author:yukico
働くおかーさん。 
娘。小5になりました。
息子。4歳。

平凡な毎日の中のコトを綴っていきます。

最近の記事
いくつになったの
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
おしらせ

トラックバックを、承認後に表示することにしました。

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
おすすめ商品!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

