スポンサーサイト


ごはん

我が家は圧力鍋でご飯を炊いている。

夜、食後に家事をやる気力がなく、
ご飯をあらかじめセットする炊飯器でなく
毎朝、5時半くらいに起きて、圧力鍋でご飯を炊いている。

昨日、その圧力鍋の蓋をセットし、スライドさせる部分が壊れてしまった。
動かなくなってしまったのだ。

さて、ご飯をどうしよう?
と、ちと悩んだが
結婚のときに友達からプレゼントされたルクルーゼを思い出し
ご飯を炊いてみた。

沸騰まで強火(弱火って書いてあるレシピもあった)
沸騰したら、弱火で10~15分
火を止めて15分蒸らし。

圧力鍋は、ピンがたってから3~5分なので
時間は少しかかってしまう。


蒸らしも終わり、ドキドキで蓋を開けてみた。
おぉー。
おいしそうに炊けている!

圧力鍋が、もっちり炊けるのに対し、
ルクルーゼは、お米が立っているような感じ。

柔らかめが好きなら圧力鍋
しっかりとしたご飯がすきならルクルーゼ。
といった感じだろうか。
あ。でも水加減を変えれば、変わってくるかな?

我が家は柔らかめ派なので
多少、硬めのご飯といった印象になってしまったが
それでもおいしいご飯が炊けた。

新しい圧力鍋の部品が届くまで
ルクルーゼでご飯を炊くことにしよう。

炊飯器購入も考えたけど
それなりのを買おうとすると
炊飯器って、けっこう高いのね。
まぁ。いろんな機能もついているけど。

土鍋で炊飯。っていうのも気になるよね。
いつか、試してみたいな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とっても美味しそうだね♪
久しく美味しいご飯食べてないなぁ~

タイマーあるから炊飯器に頼りっぱなしで、ご飯本来の味を忘れてしまったような気がする…
ちなみに実家では昔ガスで美味しかった記憶がある。

美味しいご飯を私もいつか子供たちに食べさせてあげたいな~☆

chitamaさん
私は時間の使い方が下手だから、予めセットが出来ないの~。
だから、朝炊くのが早い圧力鍋なんです~。
いまどきの炊飯器はずいぶんおいしくご飯が炊けるみたいだし、
興味あったんだけど、4万とか高くてびっくり!

年始は色々ありがとう!
とっても楽しかったよ。
その後、体調はどうですか?

圧力鍋かぁ、、、
美味しいんだろうなぁ。。。

あ、そうそう、ユリの中学も給食無しだわ。涙。
カフェテリアがあるけど
やっぱ、作んないとダメだよねぇ...ううっ。涙。
プロフィール

yukico

Author:yukico
働くおかーさん。 
娘。小5になりました。
息子。4歳。

平凡な毎日の中のコトを綴っていきます。

最近の記事
いくつになったの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
おしらせ

トラックバックを、承認後に表示することにしました。

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
おすすめ商品!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

