スポンサーサイト


身分証明書

会社で、保険証を紛失した人に

再発行の申請を依頼された。

私の仕事は、

中小企業の経理兼総務の部署なので、

そんな手続きもいたします。


で、紛失に関する届出事項を確認していたら

警察に紛失届けをすることと、

クレジットの個人信用情報機関に悪用されないように届出をするとよい。

と、あった。

保険証で、お金を借りたり、クレジットを契約できたりしちゃうので

クレジット契約時に、ストップがかかるように

個人信用情報機関に依頼しておくと、より安心ということなのです。


そんな手続きをしていたら、思い出した事がある。

++++++++++++++++++++++++++++++

あれは、中学生の頃。

部活を終えて、寄り道をして帰宅すると父がいた。


父は、私をみると

「ちょっと、そこへ座れ。」と言った。


ひゃ~。説教モードだ。私、何かしたかなあ?ドキドキ。

父「学生証だしてみろ。」

私「うん」

      え?学生証?カバンの中にあるよ・・・?
      あれ?
      ないな?どこだ?

 


カバンをごそごそ探していると

「いま、○○文房具店から電話があった」


あ。部活の帰りに寄ったわ。そこ。


「その文房具屋でな、

  万引きして逃げた奴が

お前の学生証を落としていった

 って言ってたぞ。」


「え?私、万引きなんてしてないよ!」


「だけど、そう言ってた。
 お前の学生証を預かってるって」


んもう、私はビックリ!

そこの文房具屋には寄った。
文房具を買おうと思ったけど、イイのがなくて買わずに帰った。
万引きなんてしていない!

主張すれども、父は文房具屋がそう言ってた。と。

わたし、万引きなんてしていない!
本当だもん!



。・゜°・(>o<)・° ° ・。

ホントだもん!!!!


とうとう、泣いてしまった私。大泣きしながら、無実を訴える。

しばらくして、父はこう言った。



○○文房具店で、お前が落とした学生証を預かってるってさ。」


ええええ?(((( ;゚Д゚))) 


オトーサン。
万引きって・・・


「嘘だよ。
大事な身分証明書を落とすんじゃない!
悪用されてもおかしくないんだぞ!
悪用されたら、どうなるかって良くわかっただろう!
はやく、取りに言って来い!


( ̄ェ ̄;)なにそれ~。


もうちょっと、フツーに

「学生証を落としたけど、預かってるって電話があった。

悪用されるケースもあるんだから、気をつけなさい。」

って、言えばイイんじゃないのぉ??

そりゃあ、悪用されるケースがあるって事は
身にしみてわかったけどさぁ~。 

何も、泣かさなくても・・・・。



私の父、ちょっと熱いヒトです。
ちょっと、変わっていると思います。
父の話は、また、いずれ・・・。

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

熱~い説教!
でも、それぐらいパンチを効かせて、
「悪用されたらアブナイゾ!」ってことを
伝えたかったんだね。
ステキなおとーさま!!!
まぁ、YUKIさん、誰の目から見ても、
悪事を働くタイプじゃないから
完全にハッタリだわね。

あっはー、ステキなお父さんですね~。
これで学生証の大切さが身にしみたので、
こうして思い出しているのでしょうね~。

うちの父ならそんな叱り方思いつかないよ。

kaoさま

えっと。
うちの父、「ステキ」とは程遠いです(汗)
わざと変な事、言ったりします。
わりと困ったちゃん。です。

はんなりさま

フツーしないと思います。
いつも、そんな父に振り回されてます・・・。

あははー。
お父さんの説教で流した涙は…一体…。
中学生の純真さが出ているわねー。
この記事で3年前に偽造されたカードのこと、思い出したわ。2枚偽造されたのよねー。

じゅんコロ さま

偽造されちゃったの?カード。2枚も?
ニュースの出来事かと思ってたけれど←ちっとも教訓になっていない@学生証
こんなに身近にいるなんて!
大丈夫だった?
プロフィール

yukico

Author:yukico
働くおかーさん。 
娘。小5になりました。
息子。4歳。

平凡な毎日の中のコトを綴っていきます。

最近の記事
いくつになったの
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
おしらせ

トラックバックを、承認後に表示することにしました。

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
おすすめ商品!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

