スポンサーサイト


出産までの道のり ~出産編~

タクシーは呼ぶとすぐに来た。

産院までは一時間位かかるだろうか。

陣痛の痛みはお尻の辺りまで下がってきていて
助産院へ電話したときの「いきまないでね。」の声が耳に残る。

タクシーの中でも、容赦なく陣痛はやってくる。

「フ~、フ~」吐く息に集中していると
隣に座っているユイが
「落ち着いてね。」と一緒に「フゥ~、フゥ~」と
言ってくれた。

どこでそんなセリフを覚えたの?

と思いつつ、なんだかそんなユイが心強い。

気がつくと、陣痛は少し遠のいて5分おきになっていた。

陣痛を堪えてタクシーの中、1時間。
ようやく助産院に到着した。

助産院につくと、分娩室へ通された。
分娩室といっても、助産院なので普通の和室である。
和室に布団とビニールシートが敷かれていて、
クッションやらが置いてある。

陣痛が来ると、痛みは恥骨の辺りに広がるようになっていた。
それを訴えると、恥骨の辺りをあっためてくれた。
暖めると、ラクになる。

助産院では、フリースタイル出産。
もちろん分娩台はなくて
私の場合、始めは大きなスツールを抱きかかえるような形で
陣痛を乗り越えていった。

次第に波が強くなる陣痛。

ユイもそばにいて、
団扇で扇いでくれたり、私の汗をタオルで拭いてくれたり
コップのお茶を取ってくれたり。
かいがいしく手伝ってくれた。
もちろん、それは、助産院の皆さんがユイをうまく乗せて
その気にさせてくれた。

夫を背もたれにしてみたり
骨盤をマッサージしてもらったり。
助産婦さんと夫とユイと沢山の方に助けてもらった。

病院だと、子宮口が全開になるまで
一人にされる事もあるのかもしれないが、
私の周りには、常時どなたかが控えてくださって
それがどんなに心強い事だったか。

たくさんの波を乗り越えて
今度は、スツールに夫が座り、
私がまるでタックルするような形でひざまずき、
赤ちゃんの波を待つ事に。

その頃になると、痛みと格闘する事に必死で
ユイがどこでどういう風に見ていたのか
まったく余裕がなかった。

一時、赤ちゃんの心音が弱くなってしまい
ヒヤッとしたけれど
数度のいきみとともに、赤ちゃんが舞い降りてきた。
どうやらへその緒が巻きついていたらしく
なかなか降りてこれなかったようだ。

舞い降りてきた赤ちゃんは、
私の胸の中へ。

夫とユイに見守られ
助産婦さんたちに助けられ
大きな産声を上げて産まれてきた。

胸の中の赤ちゃん。
パパと一緒にへその緒を切る。
ユイは、切りたくないそうで見守ってくれた。

至福のとき。


しばらくして、赤ちゃんの測定が始まる。
ユイは、赤ちゃんと助産婦さんのそばへピッタリとついている。

測定のたびに、私のそばへ来て
『○○グラムだって!』と、報告してくれる。

体重:2518グラム
身長:48センチ
頭囲:32.8センチ
胸囲:30.5センチ


ユイとタイチ


ようこそ。新しい家族。
これからよろしくね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう!
無事、出産した様子、ほっとしています。
ユイちゃんもすっかりお姉ちゃんらしくなった様子で、心強いね。
家族が増えこれから大変だろうけど、今はゆっくり休んで育児に備えてね。
本当におめでとう!



ありがとう

ユイのお姉さんぶり、
頼もしいやら、大変やらです。
危なっかしい手で抱っこしたり
寝てる子を起こしたり。

4月までは家にいられるので
楽しむぞぉ。

出産までの道のりから、一気に読みました。
ハラハラ・ドキドキ・ま、まさかの陣痛、そして出産!
感動しましたよ。
おめでとう!!新しい命!
ドタバタ加減がユキさんらしいかな(笑)


一つ気になることが・・・。
道のりはいつアップしたの??陣痛の最中?
そして、この記事も退院してすぐにアップしているの?

あー、育休。育休っていよね。な、懐かしいっす。

7月24日に出産して、退院したのは28日
んでもって、退院後の8/1に一気にUPしました。

なんか、間が空いちゃうと書けないし、記録に残しておきたかったのよね。

こんなのんびりした日々は久しぶり。育休ってありがたい。
復帰したくなくなっちゃうね~。
プロフィール

yukico

Author:yukico
働くおかーさん。 
娘。小5になりました。
息子。4歳。

平凡な毎日の中のコトを綴っていきます。

最近の記事
いくつになったの
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
おしらせ

トラックバックを、承認後に表示することにしました。

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
おすすめ商品!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

