

娘、6歳9ヶ月にして
乳歯が一本も抜けていませんでした。
グラグラもせず。

多少は心配していました。

仕上げ磨きをしていたある日、
乳歯の後ろから、ニョッキりと永久歯が生えているのを発見!
あわてて歯医者に行きました。

ところが
そのうち乳歯が抜けるから、ほおって置いてよい。と言われました。
え?そうなの?
でも、乳歯は一向にグラグラしていない。

永久歯が生えてくるとき、乳歯の根っこを溶かしながら生えてくるそうだ。
だから、そのままで置いておけば、いずれ抜けるでしょう。と。

しかし、生えてくる場所がちがっていたら?
乳歯がグラグラしていれば、その説明も納得したが
ほとんどグラグラしていない。

なので、別の歯医者へ行ってみた。
そこの歯科医も同じことを言ったが、
2週間後再診してもらったら、乳歯が全く変化がなかったので
麻酔して抜いてもらいました。

歯


初めての歯が抜けた顔をみて
おもわず笑ってしまいそうになる。

どうして笑うの?と聞かれて、
面白いから。って言ったらかわいそうかとおもって
「おっきくなったなー、と思って」と。ごまかしてみた。

抜けた歯をもらって帰ってきました。
下の歯が抜けたので、屋根の上に向かって投げたいが
我が家はマンション。
どうすればいいの?
さて。
息子はもうすぐ5ヶ月になりますが
ちっとも寝返りする気配はありません。
071205-110111.jpg

本日も「キャー」とか奇声を発しております。
たまに「ウィー」と小島よしおになったりしてます。



抱っこするときは油断禁物
よだれ爆弾に気をつけろ!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yukico

Author:yukico
働くおかーさん。 
娘。小5になりました。
息子。4歳。

平凡な毎日の中のコトを綴っていきます。

最近の記事
いくつになったの
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
おしらせ

トラックバックを、承認後に表示することにしました。

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
おすすめ商品!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

