スポンサーサイト


食事

ユイはトマトが好きである。

食卓に並べると、家族の分も食べちゃう。

大きいトマトもミニトマトも

大好きだ。



私はというと、

トマトは嫌いだった。

離乳食時には食べていたらしいけれど

小学生のころは嫌いだった。


短大生になってようやく食べられるようになった。

たぶん品種改良されて

青臭いのが減ったんだと思う。


私が子供の頃は、好き嫌いのないように

嫌いな物も一口だけでも食べるように

食事を残さないようにと言われてきた。


育てられたように、育てる。とは良く言うが

ユイにも同じようにしたい。


が、なかなか・・・。

自分の食べられる量じゃなかったら、

食べる前に減らすように言ってるんだけどねぇ。


平日は、保育園では夕方におやつを食べるせいか

あまり空腹じゃないらしく

食が進まない。



食べ物の大切さとか

好き嫌いをしないで食べるとか

ちゃんと伝えたいなぁ。


おかしは、進んで食べるのだけどねぇ
 あたりまえか。


*************
某NHKの土曜日のニャンチュウ

ユイが描きました。

番組宛に送ろうかと思うのだけど

住所とかどこで調べればいいだろうか??
ニャンチュウ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うまーい!!

YUIちゃん、絵が上手すぎっ!
本当に5歳?サバ読んでない?あっ、まだ4歳か。すごすぎ。
ちゃんと、手や足がある。拡大してみたら植物に根も生えてる?女の子の表情もいいよね。キラキラしてるもの。
髪の毛がふわふわなのはYUIちゃんらしいわ。

リオンもトマトだーいすきよ。
我が家では目下、怒られない・怒らない食卓を目指しています。楽しくご飯食べたい。

上手!!!

本当に、ユイちゃんは絵が上手だよね!
小学生くらいの子が描いたみたいだよ。
表情も可愛らしいし、素晴らしい出来映えだぁ!
宛先、教育テレビのHPに出てない?
応募したら、毎週ニャンチュウ、チェックしちゃうよ~!
トマト、ユリも大好きだよ。
納豆・梅干・もずく・焼き魚・山芋・・・
好物が、なんだか、ばーさんみたいです。

じゅんコロさま

まんが絵ばっかりよ。書くのは。
でも、好きみたいだけど。
なかなか色をつけるまでに至らないんだよね。
めずらしく、一枚書き上げた絵です。

怒らない。怒られない食事。
そうだね。そういうのも大切だよね。
あぁ。ココロがイタイわ(笑)

kaoさま

NHK宛でいいのだろうか?
ニャンちゅうってHPがなくてさ。

ユイは、魚の皮。目玉。大好きなの。
のん兵衛決定!?
プロフィール

yukico

Author:yukico
働くおかーさん。 
娘。小5になりました。
息子。4歳。

平凡な毎日の中のコトを綴っていきます。

最近の記事
いくつになったの
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
おしらせ

トラックバックを、承認後に表示することにしました。

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
おすすめ商品!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

