スポンサーサイト


おもらし

朝、5時半過ぎ

目覚まし後に、ストーブ前でぬくぬくしていると

寝室@和室のふすまが

スーッとあいた。



「おかーさん・・・。
 おもらししちゃった・・・。」


寝ぼけているせいか、おもらしをしたときは
とっても申し訳なさそうな
落ち込んでいるような
言い方をします。

そんな言い方がなんだか
かわいらしい。

いいよ。
お着替えして、シャワーしようか。

と、お風呂場へ。
そしてパジャマを洗濯。

久しぶりにやっちゃいましたね。
おもらし。


おもらしは、
身体の発達の問題と本で読んでから
おもらしでは怒れない私。

だって、成長の具合はみんなちがうんだもんね。
 と、自分に言い聞かせる。

+++++++++++++++
本日、残業につきオットのお迎え。

仕事が終わり、「カエルコール」をかけた。

ユイはまだ起きていて電話口に出て

「あのね。おとうさんにはないしょなの。
 (と、洗面所に隠れたらしい。)
おうちでね。
おしっこ、まにあわなくてね。
ぬらしちゃったの。
トイレそうじしたよ。
ズボンは、バケツにいれといたよ。
おとうさんにないしょだからね。」

ふふふ。(^m^)
おとうさんに内緒なのは、
怒られるからかな?

と、おもいつつ。
洗濯機を回さねば。
と、主婦モードにスイッチが入り。

電話を変わってもらった夫に洗濯機を回してもらおうと
「ユイにはないしょだよ」
と言ってしゃべっちゃいました。

そしたら、
電話口で大笑い@夫

ひゃー。
ナイショだって言われたのに。
ユイにおこられちゃうぅ。

再びユイに電話を変わったら

「だめって言ったのに
 言っちゃったの?モォ (`ヘ´)」

ちがうって、ナイショでバケツにズボン入れといた
って言っただけ。おもらしのことは言ってないよ。

ごまかす私。

「それならいいけどさぁ」


あぶないあぶない。
母親の信用をなくすところだった。

くっくっくっ。それにしても
お父さんにナイショにしてほしいこと。
っていうのが芽生えてきたんだねー。


+++++++++++++++
帰宅後、夫に様子を聞いたら
結局「おとうさんにも教えてよー」って
教えてもらったんだって。

でも、この「おもらし」ってタイトル。
ユイに見つかったら、怒られるかな。
ひらがな読めるようになったし、
私がパソコンで毎日UPしてるのを
興味津々で見てるときあるもんなー。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

おもらし

リオンも時々するんだよねー。
私もおもらしのときは怒りモードにはならない。それは無理してるんじゃなくて、リオンの手前でもない。
自然に冷静になる。
シャワーやんなきゃ、シーツ洗わなきゃ、って主婦モードに切り替わるからかなー?
トイレ掃除までしたYUIちゃん、けなげ。
親にも内緒にしたい、という気持ちも成長だねー。

ユリもおもらしするね。たまに。
何かに夢中になって、間に合わなくなるの。
そうそう、なんか、怒りというより、
冷静になるよね。
これを脱がして、シャワーして、床拭いて...etc.
ユリは、パパやじいちゃんとトイレに行くのを
嫌がるようになった。
恥ずかしいんだって。
って、いつもお風呂一緒に入ってるじゃん!

じゅんコロさま

トイレ掃除までしなくてもいいのにね。
怒られると思って、内緒にしたのかな?
おねしょは、眠ってるのを起こされるから
自然と不機嫌になってるときあります(反省)

kaoさま

おねしょは冷静になるけど、
おもらしだとパニクる時もある未熟な私。
トイレを恥ずかしがるなんて、レディだねー。
リリィちゃん。
プロフィール

yukico

Author:yukico
働くおかーさん。 
娘。小5になりました。
息子。4歳。

平凡な毎日の中のコトを綴っていきます。

最近の記事
いくつになったの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
おしらせ

トラックバックを、承認後に表示することにしました。

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
おすすめ商品!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

