スポンサーサイト


♪ちいさなとりが♪

♪うたっているよ~♪

♪ぼくらに あぁさぁが おとずれたよと♪

「はい、せんせいにつづいて歌ってねー。」

最近、一緒にお風呂に入ると、

ユイは壁に向かいピアノを弾くまねをして

先生に変身。

私は生徒となって、卒園式の練習が始まります。

「まだ覚えてないのぉ?がんばりましょうね~」

などと言いながら。

この歌、「はじめの一歩」って言うらしい。
なかなか泣かせる歌。
ちょっと保育園児には、背伸びした歌詞の内容にも
思えるけれど。

♪きょうからなにもかもが あたらしい♪

ってトコロがなんとなく泣かせるわ。
卒園児の母になったら、泣いちゃいそうかもっ。

オンチなユイ。音程が外れていないか心配です。
ネットで検索してみたら、こんなサイトを発見。
   ↓↓↓

山の音楽(MIDI)アルバムというところに
はじめの一歩が載っていました。
↑音が鳴りますので、気をつけてクリックしてくださいね。

明日、一緒に聞いてみようかな。


お風呂では、ほかにも色々と歌のレクチャーがありまして

♪いつのことだか おもいだしてごらん♪

とか。

ほかにもありましたが、忘れました。。。

そんなレクチャー、のぼせるまで終わりません。。。

素敵な卒園式になりますように。




今日、保育園にお迎えに行ったら、理事長がおいででした!
行事以外で初めてお会いしました。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

♪さよなら~ぼくたちの ほいくえん~♪てな歌もなかなか泣かせる感じよね。
大丈夫よ、YUIちゃん。リオンもかなりハズシテルから!
理事長?何かあったのかなー??

ふえー

ふえーーーこんな歌保育園で歌うんだね~~~。
大人の歌っぽじゃーん。世の中変わったなぁ(しみじみ)。
こりゃぁ泣いちゃうよ~私も~。

じゅんコロさま

泣けるよね。その歌も。
♪なんどわらって  なんどないて  なんどかぜをひいて~
なんて。
ユイは、♪さよならぼくたちの ほいくえん~♪の部分しか歌わないなぁ・・・。

はんなりさま

大人っぽい歌詞だよね。
ま、本人、意味わかってないんだろうけどね(笑)

♪がっこうへ、いっても~(おとなに、なっても~)
ずっとともだち~♪
ってやつも、「それぞれの道を歩いていくんだ...」と
ジ~ンと来ますね。
来年の今頃は、号泣か?

kaoさま

ほんと、来年は号泣もんよー。
今年も卒園式に参加したら、ないちゃいそうだけどね。。。
プロフィール

yukico

Author:yukico
働くおかーさん。 
娘。小5になりました。
息子。4歳。

平凡な毎日の中のコトを綴っていきます。

最近の記事
いくつになったの
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
おしらせ

トラックバックを、承認後に表示することにしました。

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
おすすめ商品!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

