スポンサーサイト


紙芝居

土曜日に図書館に行きました。

いつも図書館に寄ると
数冊子供用に本を借ります。

が、読まないことがとても多い。


読んであげられない私も、悪いんですけれど。
読まないで返却することもある。


ところが、今回借りたのは『本』ではなくて
『紙芝居』だった。

アンパンマンの。


珍しく、帰宅するなり

紙芝居を読んでくれました。何度も。


一度「おかーさん読んで」というので、読んであげた。
登場人物によって声色を変えてみたりしたら
「ユイもカワイイ声で言おうっと」などと、参考にしてたりする。


ふと保育園で延長時間に
青組の子が、年下の子に対して
紙芝居を読んであげていることを思い出す。


「もしかして、青組さんになってから、小さい子に読んであげる練習?
ユイに聞いてみた。

「そう」と答えて、紙芝居を読み続ける。

まだ、棒読みだし、
○○さん「へ」を「え」と発音しなかったり
色々ありますが、シンケンです。ユイ。

がんばれ。おねえさん。(^m^)




ユイ
保育園の丸山先生のこと、
「マヤマせんせい」と発音している。
訂正したんだけれど
「マヤマせんせい」だと決して譲らない。

もしかして丸山先生じゃなくて、鞠山先生なの?!
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ん?いや、確か丸よ。リオンはまるちゃんと呼んでるし。
誰かのために成長しようとする姿、きっといいお姉さんになるわー。

優しいユイちゃん。
みんなが憧れる、素敵なお姉さんになるわ!
えっと、マル、だね。
マルちゃんとかマッちゃんとか呼ばれてるね。
オトコの先生が、紛らわしいね。。。

子供は正直

私も子供の頃、いとこの名前を間違って覚えてました。
でもね、耳だけで聞いてると、本当にそんな風に聞こえるの。
人によって、「る」でも「り」に近い発音する人、いると思うよ。

じゅんコロさま

あまりにも「まりやまセンセイ」といって聞かないので
スダ先生に聞いてみた。
答えは丸山先生。だったわよー。
ユイは、小さい子が好きで、おせっかい焼きすぎて
見てるとヒヤヒヤ。
ミーナちゃんにも迷惑かけてるよね。いつも。スマン。

kaoさま

マルだったわよーん。
え?男の先生?(汗)
私はちっとも名前を覚えていないわー。

はんなりさま

こういう間違いを聞くと、
子供って『音』で言葉を覚えてるんだとつくづく思うよ。
他にも同様の間違い、あるもの。
かわいらしいから、普段はあまり訂正しないのだけれど
大好きな先生の名前だったから。
今はマルヤマセンセイと言えるようになったけど
発音が悪く、どっちも同じに聞こえる。はははは。
プロフィール

yukico

Author:yukico
働くおかーさん。 
娘。小5になりました。
息子。4歳。

平凡な毎日の中のコトを綴っていきます。

最近の記事
いくつになったの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
おしらせ

トラックバックを、承認後に表示することにしました。

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
おすすめ商品!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

