スポンサーサイト


お墓参り

日曜日にお墓参りに行きました。

父方の祖父。ユイにとって曽祖父。

私が中3の春に天国に昇った祖父。

ユイは写真すら見たことがない祖父。

祖父が天国に昇ったのを聞いたのは、
中3の春、下校途中でした。

道の真ん中でポロポロ泣いたのを覚えています。

その数ヶ月前、高校入学の年と勘違いした祖父は
万年筆を送ってきたのでした。
今思えば、虫の知らせだったのかもしれません。
お返しに刺し子のクッションを送りました。
祖父は「来年の高校入学のお祝いを考えておいて」と
言ってくれていたのに。


祖父にもらった万年筆は、
今でも大事にとってあります。

岡山に住んでいた祖父。いつか遊びに行くつもりだった。
祖父のお葬式には、子供は参列しなかった。
初めての兄弟での2日間の留守番もこのときになった。


昨日のお墓参りには、じぃじとばぁばと
伯父夫婦と私のいとことその子供、
兄夫婦も来て、大勢でにぎやかでした。

帰りにはみんなで近くのダムの放流を見に行きました。
060313.jpg

風邪が強く、水しぶきがすごくて渋い顔してます。

親戚一同、集まって、わいわいがやがや。
楽しい一日でした。

風が強くて、花粉がすごくて、
目はかゆい。ハナは出る。
楽しいけど、辛かったぁ(涙)
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

岡山まで行ってきたの?
このダムすごい迫力!!
ご先祖様って、こうして親戚が顔を合わせる機会を作ってくれてるんだよなーと思います。かわいいYUIちゃんの顔を見せられて良かったね。

じゅんコロさま

ああ。ごめん。言葉足らずだったわ。
祖父が当時住んでいたのが岡山で、お墓は神奈川なのよん。
みんなで「墓参りに来たんだか、遊びに来たんだかって、おじいちゃん怒ってるね。きっと」
なんて、話してました。
YUIはあったことのない、曽祖父の写真を見たい~。って言われて、私は持ってないことが発覚。
実家で見せてあげなきゃ。

神奈川ね、なるほど!
これはどこのダムだい?
私も義父に、ユリを逢わせたかったなぁって、思うよ...。
そうそう、情報誌「ディズニーファン」買っちゃった。
回し読みいたしましょう♪
子供より張り切ってるか?わたし?
いえいえ、それ以上に、じゅんコロさんが...。
。。。ドキドキ。。。

kaoさま

ここは、宮ケ瀬ダムよ。厚木インターから、30分位かな。
お墓参りの帰りにダムに寄るのは、はじめてでした。
TDL、楽しみだね。わくわく。
「ディズニーファン」見せてねー。
プロフィール

yukico

Author:yukico
働くおかーさん。 
娘。小5になりました。
息子。4歳。

平凡な毎日の中のコトを綴っていきます。

最近の記事
いくつになったの
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
おしらせ

トラックバックを、承認後に表示することにしました。

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
おすすめ商品!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

