スポンサーサイト


保育参観

保育参観。


保育園が変わると、保育参観も随分と違うもんだ。

個別で行う「お仕事」 いろいろ、お勉強の要素を含んでいて
正直、そこまで“今”勉強させなくても良いんじゃないか?

と、思う。

鈴が鳴ったら、お仕事が終わりの時間?!

 「パブロフの犬?」 って思った(苦笑)

外遊びができない日は、ホールで遊ぶ。

ブロックとおままごとと絵本で。
芋洗い状態。

なんか、狭そう。と思った。


 引越し前の保育園は、

雨の場合 お絵かき、パズル、紙芝居、ブロック、電車をしてたかな。

もう少し、部屋にも余裕があり テーブルとイスがあり、

座って落ち着いて作業ができていた。


 


お昼ごはん。

イイコにおとなしく座っている子から名前を呼ばれて、お昼ご飯。

これって、どっかのスパルタのスポーツ合宿の寮?

コップもお手拭も共有。 

って、アリ?市役所に投書モン?


大人にとって都合よいイイコじゃなくていいと思う。子供は。


家でも怒られ、保育園でも怒られ。
では、居場所がなくなっちゃうよね。
 →だったら、家で怒るなよ<私 はは。(^_^;)



こないだ読んだ本に、

怒られて学ぶより

失敗して学ぶ方が、よっぽど子供は考えて育つ。

と書いてあった。

その本とは間逆な保育園だと、つくづく感じた。


園の方針といわれれば、それまでなのかもしれないけれど。


++++++++++++++++++++++


 その後、いつもの3人でのカラオケ。


意外と子供たちも歌えて、楽しかった。


  ケド、話し足りない???


ブログへのスタンスをチョコット考えちゃうけど

すっかりネット中毒の私。


 読者がいてくれるなら、続けられるかな?



だーれも読まないのは、ちょっと寂しいかも。

日記は続けられたことはないけれど、
ブログを続けられたのは、読者がいてくれて、
コメントいれてくれたりしたから。

忙しいときは、みました。ってだけでもいれてくれると、
うれしいかも。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

今回の参観は、色々考えさせられたね。
早速、気付いたことは、園に話すつもりよ。
カラオケ楽しかったね。
今度はお喋りメインで!
アナログでのお付き合いの大切さも、
つくづく感じたよ。
もっと一緒に遊ぼう。
ブログは続けよう。
YUKIさんが読んでくれるからね。
プロフィール

yukico

Author:yukico
働くおかーさん。 
娘。小5になりました。
息子。4歳。

平凡な毎日の中のコトを綴っていきます。

最近の記事
いくつになったの
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
おしらせ

トラックバックを、承認後に表示することにしました。

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
おすすめ商品!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

