スポンサーサイト


祝日

いよいよ年長さんになりました。

あたらしいお友達。

あたらしい先生。

あたらしい名札。

あたらしい連絡帳。


新年度になり、「年長さん」の意気込みが感じられます。

最近、ひらがなが読めるようになりました。

あたらしい連絡帳をみて
ひらがなで書いてある祝日を順番に読んでいました。


「み・ど・り・の・ひ」




「て・ん・の・う・た・ん・じ・ょ・う・び」

「てんのうたんじょうびってなーに?
クリスマスの日?」

ううーん。
クリスマスはキリスト様のお誕生日で。。。
この日は天皇の誕生日だよ。


「天皇って、クリスマス?」

いやいや。なんて説明したらいいんだ?と悩んでいると、夫が助け舟。

プリンスだよ。」

そうか。そうだよな。プリンスだったね。



「ふうーん。じゃあ、このふりかけきゅうじつっていうのは、なあに?」

ふりかけきゅうじつ(笑)

ああふりかえきゅうじつね。と思っていると

「それはね。ふりかけ初めて作られた日

と。笑いをこらえて夫が答えていました。

うそよ。うそだからねー。ふりかけの休日なんてないからねー。ユイ。

他所で、いわないようにねっ!
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ユイちゃんは、天性の笑いのセンスの持ち主?
ふりかけ休日かぁ。
その日はふりかけの売上が伸びるとか?
CMも競ってふりかけばかり宣伝。
バレンタインみたいだね。
ユイちゃんの笑い、ネタにさせてもらったわ。
ごめんなさい~!

kaoさま

子供の言い間違えって面白いよね~。
うちの子より、リリィちゃんの方が天性よ。

今度、ユイと電車に乗るとき、何を言い出すか、楽しみだわ(笑)
教育せねばと思うけど、面白いからもう少しこのままで・・・?

ようやくリオンも今日から保育園開始。
もう年長なのねー。自覚して小さい子の面倒みたりするんかな?
お泊り保育を楽しみにしているじゅんコロです。

しかし、プリンスにもうけたが、ふりかけ!!
大笑い!!
ああー、生活に笑いって必要ね。
プロフィール

yukico

Author:yukico
働くおかーさん。 
娘。小5になりました。
息子。4歳。

平凡な毎日の中のコトを綴っていきます。

最近の記事
いくつになったの
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
おしらせ

トラックバックを、承認後に表示することにしました。

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
おすすめ商品!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

