スポンサーサイト


黙ってられない・・・

以前、kaoさんにもスリル体験を味合わせてしまったユイ。

彼女、見たまま、感じたまま、つい口に出してしまうんです。


3歳児までは、それは微笑ましい光景でした。

ユイ「あー。あの人、ミッキーの服着てるぅ。」
私 「うん。かわいいねぇ」

ユイ「あの人の携帯、キティがついてるよ。」
私 「そうだね。かわいいねぇ」

よその人が持っているグッズに対して
いち早く発見し、それを報告してくれる。

たとえ、それが相手の人の耳に入ってしまったとしても
相手はまだ幼い子供。
親が、ちと恥ずかしそうににっこり微笑めば、何も言われず。

それがカップルの男の人のTシャツがミッキーで、
彼女の耳だけにユイの言葉が届いても
笑ってごまかせる範囲だった。


それが、最近。
ユイも5歳になり、
興味はディズニーやキティに止まらないようになってきた。

話しかけてくる言葉が、
相手の頭の話だったり、ファッションだったり・・・。

今日もスーパーのレジで
ディズニーの時計をしている人を指差し
聞こえるような小声で「ねぇねぇ。時計・・・ミッキーだよ」と言い、
レジの女の子は苦笑していた。

そして帰宅後、駐輪場で
聞こえるような小声で
「ねぇねぇ。あの人のかばん・・・
ミスタードーナッツだよ」


いつぞやのミスドの懸賞のカバン。
3種類あったうち、ユイが2番目に欲しかったカバン。
本人はうらやましいという意図で言ってるんですけど、
あせりました私。

こういうのって
どういう教え方がいいんでしょうか?

そろそろ、どこかで痛い目にあうんじゃないかと
ヒヤヒヤしてます・・・。
タスケテッ!
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

まぁ、笑って(爆笑して?)許せる範囲よぉ。
小学校に上がる頃には、さすがに言わなくなるよ。
ミスドかぁ。微妙だね。笑。
やっぱ、ハゲ頭への興味が、一番ヒヤヒヤしたね。

kaoさま

ミスド。同じマンション内じゃなかったら良かったんだけど。。。(汗)

『ハゲの人がいると思っても、もう言わない。おうちで言う』と宣言してます。守れるか?!

リオンも友達の家の前で、「ココ、○○ちゃんち~!!」と大声で言っていた時期がありやんした。
聞こえたら失礼だから。と、繰り返し言ったら最近は言わなくなった…カナ??
失礼というのを教えるのも難しいよね。
しかし旦那に言わせると、私もそうらしいデス(涙)

じゅんコロさま

ユイも「ココ、○○ちゃんち~!!」と言ってました。
某コンビニ付近で(笑)
それは『悪い人に聞こえたら、タイヘンだから』と言って言わないようになった・・・と思う。
じゅんコロもそうなの?
でも、ハゲ頭には、言わないよね?(笑)
プロフィール

yukico

Author:yukico
働くおかーさん。 
娘。小5になりました。
息子。4歳。

平凡な毎日の中のコトを綴っていきます。

最近の記事
いくつになったの
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
おしらせ

トラックバックを、承認後に表示することにしました。

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
おすすめ商品!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

