スポンサーサイト


電話

先日、高校時代の友人から電話がありました。

すっごくご無沙汰してる彼女から。
6年間。年賀状だけのお付き合いの彼女。

だけど、外出中だったので、
留守番電話にメッセージが入ってました。
 
 
 
『おひさしぶりです。 
 頼みたいことと、聞きたいことがあるので、又電話します。』

なんだろ。
頼みたいことって。聞きたいことって。
結婚するのかな?

かけなおすにしても、電話番号がわからないぞ。
前の番号、どこに控えてたかな。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
翌日、会社でそんな話をチラッとしてみた。

すると、
「えー。結婚式に呼ぶとかだったら、
 そんな留守電の入れ方しないよぉ。
 だって『頼みたいこと』と『聞きたいこと』だよ?
 なんかの勧誘じゃない?きっと。」

と、センパイが言う。

え?!そうなの?

「気をつけなよー。」


勧誘だったらイヤだな。電話に出たくないなぁ。



翌日、電話がかかってきた。

だけど、取り損なって、留守電に切り替わってしまった。
ガシャン。
留守電に切り替わるなり、切れた。

留守電だってすぐわかるあたり、
こりゃあ、何度も掛けてきているに違いない。
→そんなに重要かつ急ぎの用事?
→やっぱり、なにかの勧誘なの?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次の日

センパイにその様子を話すと
『やっぱり、勧誘だよ。
 補正下着とか。健康食品とかさ。
 気をつけなよぉ~』

その夜
また、電話がかかってきた。

ユイが子機の近くにいたので
「電話とってー」と、頼んだ。

ところが、
子機を取って、何を思ったのか
電話を切っちゃいました。

子機を持ち上げるだけで通話になるのよ。
どうして、ボタンを押すのだぁ。。。

あぁあ。
もし、彼女だったら、怒ってるかも。。。
かけ直しづらい。かけなおす勇気がないぞ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次の日

センパイにその様子を話すと
『そんなにされてまで、またかけてくるとしたら
 よっぽどだよぉ。
 ほんと、勧誘だよ。勧誘。(^m^)
 気をつけなー。』
 あ。あの。センパイ。もしかしたら、私が困ってる様子、ちょっと楽しんでません?

なんだか、どんどん気分が沈んできた。

その日。
帰宅すると留守電に
とうとう
「よかったら、電話ください。番号はOOO-XXXXです」
と、入っていた。


もう、この問題を引き伸ばしたくない。

よし。  電話をかけよう!

「もしもし?」

「はい」

あれ?男の人が出た。「○○さんですか?」

「いえ。ちがいます。」あれ?まちがえた。

再度、留守電を聞きなおす。
あ、電話番号間違った「XXX-0000」だ。

なんだよ。せっかくソノ気になったのにぃ。


ええい!かけるぞ!
かけちゃえ。もう、どうにでもなれ。
勧誘なら、断ればいいのさ!


「もしもし」

「はい」

あ。出たわ。

「□□です。元○○の(旧姓)」

「YUKIちゃん。元気? ごめんねー。電話もらっちゃって。
 あのね。」

キタッ!ドキドキ

「実は、私」



ドキドキ!



「結婚するの。
 披露宴来てくれる?」



「おめでとう~~~~。良かったねぇ!!!」


ええ。ええ。
私。
心底“結婚おめでとう!”って思いましたわ。



人の思い込みって、怖いですね。
センパイの洗脳(?)って怖いですね。

ごめんね。Nちゃん。
あなたが、何かに入信するとか。
何かを売りつけるとか。
そんなことしない人だったのは、知ってたのに。
あまりにも久しぶりの連絡過ぎて、疑ってしまったわ。


ほんとにゴメン。
罪悪感たっぷり。

披露宴。喜んで。そりゃもう大喜びで
出席させてもらうわ。



その次の日。
センパイにご報告。
「やっぱり、結婚でしたよ」
なーんだ、つまんない。。。。 あ、よかったねぇ。」

あの。聞こえてますよ。
やっぱり、楽しんでたんですね・・・
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

あはは!とんだ遠回りだったわね!
でも、確かに、結婚式への出席依頼って
留守電にはいれづらいよね。
直接伝えたかったのよね。
私も週初めに、香港時代の友達と久しぶりに電話で話したわ。
久しぶりに接触すると、新鮮だよね。
小学校(品川区だけど)の現状がよく分かって
ちょっと収穫だったよ。

あは。よかったねー。勧誘じゃなくて。
友達の披露宴か~、なんだかご無沙汰のような気がする。
いくつになってもウキウキだよねー。
ちなみにYUKIさんは、ドレス?着物??スーツ???

えーーっと、これは何日に渡っています?5日?

kaoさま

疑ったことに罪悪感を覚えたよ。あはは。
結婚式に一緒に出席する友達とも久しぶりに連絡を取り合って
なんだか新鮮かつ当時に戻った心境よ。
品川の小学校事情、今度聞かせてね。
ユイがリリィちゃんとリオンちゃんと
一緒の小学校に行きたい。と、楽しみにしてるわ。
一緒に行けるといいね。

じゅんコロさま

あはは。長文、読んでくれてありがとう。
そうそうちょうど5日に渡るお話だったわ。

久しぶりの結婚式で何を着ようか。
あー。着る服がない。痩せたい。メイクと髪型どうしよう。
ウキウキ。ワクワク。してるよ。
独身時代は、ドレスっていうか、ワンピースという感じでした。
着物は経験ないわー。今回は。。。まだ決めてないな。
プロフィール

yukico

Author:yukico
働くおかーさん。 
娘。小5になりました。
息子。4歳。

平凡な毎日の中のコトを綴っていきます。

最近の記事
いくつになったの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
おしらせ

トラックバックを、承認後に表示することにしました。

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
おすすめ商品!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

