スポンサーサイト


潮干狩

ゴールデンウィークに突入しましたね。

とはいっても、私の会社はカレンダー通り

レジャーの予定はこれと言って立てておらず
ま。5月になってから考えようかねぇ。と思っていた。
 
 
週末近い、ある日。
ばぁばから電話が入る。

あのね。4月30日が、潮の満ち引きがよさそうだから
その日に、潮干狩りに行こう。ってさ。

はいはい。
恒例の潮干狩り。ですね。

じぃじは潮干狩りが大好き。
ユイが1歳のころから、「まだ連れて行けないかなぁ」と誘われてました。

去年は、私たち夫婦を置いて、
じぃじ・ばぁば・ゆいの3人で出かけた。

おととしは、ゆいの潮干狩りデビューの年で
私の高校時代の友達のお母さんとその姪っ子・甥っ子・
じぃじ、ばぁば、ゆい。私たち夫婦の大所帯で出かけた。

私の友達ってば、
潮干狩大好きで、穴場も知っているし
潮干狩りの後、おすしを食べ、健康ランドでひと風呂浴びて帰るという
非常に慣れている子だった。
もちろん、アサリの処理の方法もばっちり伝授してもらい
帰りに一緒に健康ランドに行き、
潮干狩りの新たな楽しみを見つけたのでした。

今年はその時と違う有名な潮干狩り場に行ったせいか、
アサリはザックザック取れるのだけれど
人が多すぎて、なんだか芋洗い状態でした。
潮干狩場になのに、出店は出てるし・・・。
 #来年は、そのときの潮干狩り場に行きたいなぁ
 
そして、肝心の潮干狩。
気がつくと、親の方がアサリ取りに夢中になってました。
あはは。
ユイは「かわいい」とかで小さいのや貝殻の模様で貝を選び、
親はひたすら「大きさ」で選んでました。(笑)

ユイがトイレに行きたいというので、
一度海を上がって、トイレへ。

トイレから戻ってきて、
そろそろ、寒くなってきたので、
貝もいっぱい取れたし、帰ろうか。と支度をしはじめた。
ところが。

じぃじがいない。


しばらく待つと
じぃじが、網とバケツを持って帰ってきた。

バケツの中には、
小魚。カニ。
そしてなんとシャコがいた。

そんなのを見てもユイは、ちっとも喜ばず。(苦笑)
海にそれらは返されました。

結局、童心にもどったじぃじが
潮干狩りも、魚取りも一番楽しんだのでした。

で、気がつけばユイはハナタレ。
ごめん。水着+シャツじゃあ、まだ寒かったね。
あと2日辛抱しておくれ。
連休はゆっくりできるからね・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

潮干狩り、いいなぁ!ユリは未経験よ。
こういった体験は、子供にドシドシやらせたいよね!
潮干狩り&健康ランド、最高じゃない!
じいじ、童心に返ってましたか。ふふふ。
ユイちゃん、風邪の方は大丈夫かな?
ウチは週末から来週いっぱい九州だよ。(旦那実家)
今回は黒川温泉の有名な宿の予約が取れたの!
のんびり休んでくるよ。
なので、今、山のような仕事を片付けてます。泣。

へえ~、潮干狩りってこんなに楽しめるんだね。
私の身近には今までやった人いなくて、なんだか中腰での作業が辛そうだなー…てなくらいにしか思っていなかったよ。
YUIちゃん、風邪大丈夫~??
我が家はGWは那須高原に行ってきまーす!
では!

kaoさま

九州&黒川温泉、楽しんできてね~。
我が家は、ゆっくりGWは休みますわ。
もしかして、GWは潮干狩りでおしまいかもしれません・・・。我が家。ははは。

じゅんコロさま

もちろん中腰対策にフォールディングチェアは持参よー。
潮がちゃんと引いていれば、○んこ座りで大丈夫だし。
私は魚は取らなかったけど、楽しめたよ。
意外と親が夢中に(笑)
那須高原。楽しんできてねー。
プロフィール

yukico

Author:yukico
働くおかーさん。 
娘。小5になりました。
息子。4歳。

平凡な毎日の中のコトを綴っていきます。

最近の記事
いくつになったの
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
おしらせ

トラックバックを、承認後に表示することにしました。

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
おすすめ商品!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

