スポンサーサイト


遠足

今週に入ってから、毎日毎日
「あと○日」とカウントダウンし、待ちに待った遠足の日。

昨日は、朝寝坊しないように。と、
ユイの目覚ましを6時にセットし、
いつもより、少しだけ早く布団に入った。

それでもなかなか興奮して眠れなかった様子。

 
 
私もお弁当の支度のため4時半に目覚ましをセットした。
ちょっと4時半は、早すぎたか?とも思ったけれど
普段、5時頃に起きてるから、ちょっと早めに・・・


ZZZzzz(-_-)zzz

眠りに落ちていると

「おかあさん、えんそく・・・」

と、私を揺り起こすユイ。

時計を見ると、まだ朝の4時。


「まだ寝ていても大丈夫だよ」と、言うと
「うん・・・」...ZZZ 再び寝入った。

4時に起こされ、考えた。
もう一度寝て、起きれるだろうか・・・。
いや、自信がないぞ。えい!起きよう。


寝ぼけたユイに起こされ、さすがに頭が働かない。
白み始めた外をみて、まずはコーヒーを淹れた。
一休みしていたら、あっという間に5時近くになってしまった。

さてさて、お弁当を作ろうか。

ユイのリクエストは、

○と△のおにぎり。
ソース串かつ(生協の冷凍品。レンジでチン)
しらうおフリッター(生協の冷凍品をフライパンで揚げる)
茹でキャベツのゴマドレッシング和え
うずらのゆで卵
ブロッコリー
プチトマト
キティちゃんのウインナー
イチゴ



一品一品はたいしたことはないのだか、
品数が多いぞ。

なんだか、あたふたしているうちに
あっという間に6時になってしまった。

6時。ユイの目覚ましが鳴る。

「おかーさん。まだ寝てるの!!
 お弁当作んないのぉ?」と、和室から声が聞こえる。( ̄Д ̄

寝ぼけて、おとーさんを私と勘違いして
私が大寝坊してお弁当がまだできてない。と思ったらしい。
お弁当作んないのぉ?と、半泣きして、
お父さんを叩いてたらしい。 (笑)

遠足への情熱。すごいわぁ。プププ(^m^)
と、いうか、もしかして
4時に起こされたり、まだ寝てるの?と言われたり
私、信用ないのか?∑( ̄□ ̄)

その後、起きたユイは、
すんなりと着替えも支度もすべてにおいて、愚図らなくて
お弁当の仕上げも手伝ってくれた。
パンチで海苔を型どるだけだけどね。

おにぎりを3つ入れようとすると、
2つでいい。と、言い出すユイ。

それだと、お弁当の隙間が埋まらない・・・。

困った。

突然思い立って、塩むすびをひとつ。小さいのを2つ。
形を変えて、海苔を切って。


20060519210145.jpg
お粗末ながら、初キャラ弁


シナモンに見えるかな?
と、おそるおそるユイに聞いてみた。

すると、
「わー、ありがとう。シフォンちゃんだ~。
 おかあさん、こんな可愛いの作ってくれて、ありがとう。
 嬉しい~」

ううう。
そんな素直に喜びを表現してくれて、嬉しいわ。
ん?でもシフォンちゃん?シナモンには見えなかったか。
まあいいか。似たようなもんだわ。


でもね。
食べるときは、シナモンの耳が○のおにぎりに
くっついちゃったんだって。(´Д⊂クスン

20060519212855.jpgこんなかんじのお弁当



++++++++++++
動物園。
狼がいたり、ヘビがいたり、ネズミ(?)とさわったり
楽しめたようで良かった。

ユイは、あまり日常の報告が得意ではない。
お迎えに行ったときのお友達の方が、よっぽど詳しく教えてくれた。(笑)
私自身も子供のころ、日常の出来事の報告が苦手だったので、
ユイの気持ちもわかるが、
遠足の様子、もっと知りたいよー。

カタギシ先生(?)のお弁当はから揚げとゴマふりかけごはんと野菜で、
あわててたから、果物はわすれちゃったんだってー。
と、そんな報告はしてくれました。(笑)
しかも先生は、一人暮らしだそうで、ってことは、
自分の手作り弁当だったと思われ。。。
んでもって、ユイのキキララのお弁当包みのハンカチを貸してあげたのー。だ、そうです。
どんな光景だったのか・・・^m^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

遠足、楽しそうで良かったよね!
お弁当、すごいね。がんばったね。
ユイちゃんの喜びの顔が目に浮かぶわ♪
ユイちゃんとリオンちゃんとユリ。
仲良し3人、掲示のところの写真良く写ってたね☆
ユキさん、じゅんコロさん、
ウチ、8月頃に引越しすることになりそうだよ。
もう少し先、小学校へ上がる頃のタイミングで考えてたんだけど、
色々考えて、かなり予定を早めてしまった。
引越し先は、門司港だよ。
バタバタとこの数週間で決めた事で、自分達でもちょっとビックリ。
ユリを卒園させてからにするかどうかかなり悩みました。
また、詳しく話すね。

kaoさま

びっくり。おどろいた。
実は、「引越し」は予感してたんだけど、
まさかこんなに早く、まさか門司港とは思わなかった。
市内で。と・・・。思ってたよ。

さみしくなるな。
でも、でも、また、会えるよね?

こんちわ。
そうですか。kaoさん、引越しですか。。
寂しくなりますね。でも、またきっと会えるし、引越しまでの時間を大切に、いっぱい遊びましょうね。
私も時間とれたらいいのだけど。。。

遠足の日、リオンもYUIちゃんと一緒で目覚まし前に起き出し、えらくはりきっていました。
リオンのお弁当はキャラ弁ではなかったけど、ノリをニッコリマークにした力作です。パパの力は借り無かったよー。いずれ、ブログにて。

Kaoさんお引越しなの?それはびっくりだぁぁぁ。
まだ東京にいるうちに会ってみたいねー。
プロフィール

yukico

Author:yukico
働くおかーさん。 
娘。小5になりました。
息子。4歳。

平凡な毎日の中のコトを綴っていきます。

最近の記事
いくつになったの
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
おしらせ

トラックバックを、承認後に表示することにしました。

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
おすすめ商品!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

