スポンサーサイト


就学前検診

就学前検診に行ってきました。

お昼に保育園にお迎えに行き、
本来の学区のS小学校へ。

S小学校にいくと、すでにお友達が来ていました。
合流して、開始時間までしばし待つ。

順番に受付を済ませ、教室に誘導された。

案内された机に座ると
名前と住所などを書く用紙が置いてあった。
最後に「この小学校に通う予定ですか?」と書いてあった。

越境する人、引っ越す人はいいえ。に○をする。
入学予定の小学校には、T小学校の名前を書いた。
越境の手続きをしておきながらも、
実はまだT小学校で良いのか、不安だったりもする。

その後、教室では先生が、検診の順路を教えてくれた。

眼科・耳鼻科・内科・歯科を一通り回ると
再度教室で待機。

今度は子供だけ、別室へ連れて行かれる。
そこで何をするのか。
ずいぶんと時間がかかっているようだ。

戻ってきた子供の話を聞くと、
・自分の名前を書いた。
・○と△を描いた。
・□の大きい方を指差した。
・☆マークがたくさんあって、5つ数えて○で囲んだ。
というテスト(?)だったらしい。

一応できたらしいですが、
まだ時々鏡文字を書くので。ちょっと心配・・・

最後に校長先生に会い、
「4月に待ってますから、元気にたくさん遊んでくださいね。」と、
声をかけてもらいました。
 だけどさ、うちはここの小学校に来るかわかんないのよね

終わった後、校庭でみんなで走り回っていました。
保育園に比べて、ひろーいひろーい校庭は
のびのび遊べて喜んでました。

++++++++++++++++++++++++
最近、ユイが
ニンテンドービーエス作ったんだ~。いいでしょぉ?
と、自慢げに披露してくれるこれ↓
20061026194209.jpg
一応、本体にも十字のキーなど書いてある。


お友達に見せる。とか、あげる。とか言っています。
そんなもの、お友達は喜ぶのか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検診って身体測定だけじゃないのね。学力?テストみたいのもやるんだー、知らんかった。
ニンテンドーDS、保育園ではやってんのだろうか?
うちの娘は知らないだろうなー。

小学校、検診の時期だね。
私も一応、校区の小学校のへ今月行きます。
そうか、測定だけじゃないかも、なんだね。
ニンテンドー、じっと見てたら、
動き出しそうな気がしてきた。。。
プロフィール

yukico

Author:yukico
働くおかーさん。 
娘。小5になりました。
息子。4歳。

平凡な毎日の中のコトを綴っていきます。

最近の記事
いくつになったの
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
おしらせ

トラックバックを、承認後に表示することにしました。

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
おすすめ商品!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

