スポンサーサイト


あいうえお

最近、ユイとお風呂の中で

「あいうえお」50音の練習をしている。

まだまだ鏡文字が多い中

一生懸命、壁や鏡に書いている。

お題は簡単。

『あ』から順番に『い』『う』・・・と
50音を出題していく。

が、この『あいうえお』の練習、

ぢつは、私の練習でもある。^_^;


私、この50音の順番が苦手なのである。

「あいうえお」「かきくけこ」「さしすせそ」
「たちつてと」までは、大丈夫。かな。

だけど、次が ナ行か ハ行か マ行か 
即答できない。
 お恥ずかしながら・・・


ユイにお題をだすまえに。
こっそり(あ・か・さ・た・な・は・ま・や・ら・わ)と
確認している始末。


会社でも50音順にファイリングするのに
いちいち(あ・か・さ・た・な・は・ま・や・ら・わ)と
唱えている。

例えば、50音順で どっちが先?
ってな問いにも即答できない。


ううう。(-_-;)

ついでに言うと、右と左を良く間違える。

父親のナビで車を運転したとき、
間違えて、何度父親に冷や汗をかかせたことか・・・(汗)



きっと、これは私が
幼稚園中退だからに他ならない。 
と、思い込んでいる。小学校でならったかもしれないけど。


ちょっと、勘違いなさらないで、

幼稚園中退って、

「こんな悪ガキ、この幼稚園ではもう面倒見られません!」

って、追放されたわけではありませぬ。

ちょうど年長さんの年に、引越しをしたんです。


時は第2次ベビーブーム。
引越し先で、編入できる空きがある幼稚園は
キリスト教系のいわゆる「教会幼稚園」

年長さんの頃には
私は、『お寺の孫娘』ってな変な自覚があって
どうも教会幼稚園に通うことに抵抗があってね。

実家の母は、私が行きたいと言ったら
行かせようとおもったらしいんですけれども。


だから、ワタクシ、幼稚園中退なのです。

だから、50音苦手なんですー。
右も左も間違えちゃうんですー。
  幼稚園中退のせいよ!そうに違いないわ!


ただいま4歳児と共に50音の練習中・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫!大丈夫!
私も「あ・か・さ・た・な...」って
確認しないとわからないよ~!
第2次ベビーブームのせいよ!(何ゆえに?!)
ああ、私もユリと一緒に勉強しますか。
小学校の勉強、教えられるか心配じゃない?トホホ。
それにしても、YUKIさんの寺娘魂は立派だったわ。

ほんと?
50音が出来ないって、
右も左も分からないって、
私ニホンジンなのに・・・(汗)

ああ、私も「は」行が先か「ま」行が先か迷うわ。
「あかさたなはま…」と唱えるのは普通じゃないかなー?多分。。
しかし、幼稚園中退って、そうそう無いよね。なんか、ハクがついてる感じじゃない?
これも育自ですなー。

じゅんコロさま
 ほんと?ほんと?
あかさたな・・って、みんなするの?
仲間がいて一安心!
 フフフ。幼稚園中退。なかなか不良のニオイがする?
プロフィール

yukico

Author:yukico
働くおかーさん。 
娘。小5になりました。
息子。4歳。

平凡な毎日の中のコトを綴っていきます。

最近の記事
いくつになったの
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
おしらせ

トラックバックを、承認後に表示することにしました。

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
おすすめ商品!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

