スポンサーサイト


ガス・パッ・チョ

突然だけれど
東京ガスのガス・パッ・チョの
「火ぐまのパッチョ」君をご存知?

先日のピクニックデーもそうだったけれど、
ここ数回、ゆいのお弁当のおにぎりは
キャラ弁(とは言いがたいお粗末なものが多いが)に
挑戦している。

しかし、意外とのりで顔を描くのは難しいし、
キャラ弁の上手なつくり方とか、
子供がご飯を楽しく食べられる方法はないものか。と、
いろいろ悩んでいた。

それと、同時に
子供と料理を作って、好き嫌いをなくしてほしい。
料理を好きになってほしい。
あわよくば、料理を作ってほしい。(^_^;)

と。いろいろネットサーフィンしていたら、
東京ガスのHPで
『親子で楽しむキャラ弁教室』
と、いうのを発見して、3日に行ってまいりました。

ラップで包んだおにぎりを成形し、
顔をのりで形どり、という作業はとても楽しかった。

パッチョくんは、青いので、
青いラップに包んで、出来上がり

また、パッチョくん以外に、
海苔をまいたご飯をキャンバスに
スライスチーズをストローなどで型抜きして
ハムスターに挑戦しました。
(実際にはキティちゃんにしか見えず)

ほんとは、一緒に楽しみながら作るのだが、
ユイの「こういう風に作りたい」というイメージが強く
少しでも手を出すと
『ちがうの~!』と、言い出すので
せっかくだから、好きに作ってもらうことにした。

女の子だから、リボンをつけるの。お口は笑ってるの。
と、チーズで型抜きしながら、リボンや口をつけた。

うーん、後から考えると
好きに作らせるだけではなくて、
ちゃんと親がフォローしてあげなくちゃいけなかったんだわね。

四苦八苦しながら作り上げたおにぎり。
「お父さんに食べてもらうんだ!」と、
大切に持って帰りました。

20061105012745.jpg


でも。残念なことに。
炊きたてのご飯に、海苔をまいて
チーズをのせて、サランラップに包んで帰宅したら
ごはんの温かみでチーズは溶けてしまいまして。
顔の形はなくなってしまいました。

ですので、近いうちにおうちでリベンジ!

それにしても
ぴぴっとコンロを使わせてもらったのだけれど
なんてすばらしいんでしょ。
炊飯のスイッチ。揚げ物の温度設定。
タイマーやら、ほんと、便利な代物でしたわよ~。オクサマ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪
先日はガス展に来ていただいてありがとうございました。

↑のおにぎり、覚えてます♪
とても真剣でしたもんね。
私もいろいろと勉強になった一日でした。
発想の転換とか、もっとイメージを柔軟に持つこととか。

そして、コンロ、すごかったでしょう?
私もびっくりしたんです。ガスっていつの間にこんなに
進化してるの?って。
あのご飯、そのまま食べたかったですね^^;

青いおにぎり!
どーやるの?と思ったら、
そっかぁ、ラップかぁ!
ウチはおそらく“ぴぴっとコンロ”です。
もち、ガラストップです。
ヘルシオもゲットしたことだし
ユリの試験が終わったら
料理に凝るつもりだぞ!

サンデーさん。
とても面白かったです。ありがとうございました。
子供もとても楽しんでいました。
次こそは、ハム太郎を作るんだ!とアイデアを練っています~。

また、機会があれば参加したいと思います。よろしくおねがいします。

kaoさん。
いいなー。ぴぴっとコンロですか。ヘルシオも!
そりゃあ、料理頑張らねば←プレッシャー

キャラの顔をつくって
サランラップで包むって方法だけでも
私は目からウロコでしたわ。
だって、そしたら海苔がずれないものね!
次こそ?!

あ、ガスの話はこっちだった。
ごめん、混じってました。
ちなみにうちもヘルシオ購入!
さあ、一緒にお料理がんばろー!!

去年リオンが参加した子供料理教室、また企画されないかなーって期待しているんだけど、なかなかないよね。
食育には実践が一番だと思うよ。

じゅんコロ
そうね。食育は実践が一番よね。
なかなか教えられないので、こういう機会、貴重でした。
ヘルシオも購入なのね。
こんど、ご馳走してね(笑)
プロフィール

yukico

Author:yukico
働くおかーさん。 
娘。小5になりました。
息子。4歳。

平凡な毎日の中のコトを綴っていきます。

最近の記事
いくつになったの
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
おしらせ

トラックバックを、承認後に表示することにしました。

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
おすすめ商品!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

