スポンサーサイト


おともだち

今朝、夫が保育園へユイを送って行くと
お友達のAちゃんが、夫のところへきて

「ユイちゃん、Bちゃんにいじめられているんだよ」

と、言いにきたそうだ。


確かに、数日前ユイから
Bちゃんにいじわるされた。と、聞いていた。

女の子だからなのか、
年齢的なものなのか、はたまた性格的なものなのか
ユイは「いじわるされた」と、よく報告してくれる。

お友達の中には、いじわるな子もいるし、やさしい子もいる。
ウマが合う・合わない。もあるだろうし、
兄弟の有無や性差もあったり。
いろんな子がいて当然だと思っている。

いじわるな子も、本人にその自覚がない場合もあるし
すぐに仲直りしたりする場合もあるし、
心身に影響がでたりしないかぎりは、
私は基本的には『静観』して様子をみて
子供の解決力も育てていきたい。と思っている。

だけど、夫
ここのところのイジメの報道の影響か
帰りのお迎えのときに、先生に報告したんだそうだ。
しかもBちゃんの名前も先生に告げ、
様子を見てやってほしい。と。。。

うーん。
私は、Bちゃんのことが心配になってしまった。

Bちゃんがイヤな思いをしないだろうか?
Bちゃんのママだって、このこと耳に入ったらイイ気はしないだろう。

ユイだって意地悪するときがある。
両方の意見を聞いたわけじゃない。Bちゃんにも言い分があるかもしれない。

朝のAちゃんの話だけで、先生に報告してしまうのは、
早急じゃないだろうか?<夫よ


本当はユイが自ら先生に言いつけるなり
お友達にNOと言える子になってほしいと思うのだが

親はどこからどこまで踏み入れるのか
今後、小学校に上がっても、このテの悩みは尽きないんだろうな。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうねー。私も子供のことには基本的には口出さないかなー。
この時期は「いじめる」「いじめられた」は日常茶飯事的だしね。
って、うちの子かしら?うちの子だったら遠慮なく!

リオンちゃんじゃないから、安心してね。
リオンちゃんはやさしいもの。

Bちゃんと仲良く遊んでいることも多いから、大丈夫だと思うよ。
ま。こんど個人面談で先生とその話もでるでしょう。。

ユイにたくましくなってほしいものだわ。

そうね。
ユイちゃんは、繊細だから、
ズキンと落ち込んでしまうんだろうね。
この悩みはつきないのよね。
きっと女の子は特に。
とりあえず、やられてイヤなことは
人にはやらない子に、育てていきたいよね。

母親が繊細じゃないから、とまどうわ。(笑)
ほんと、人の痛みをわかる子になって欲しいわ。
最近、いじめとか自殺とか。そういう話題多いものね。
命を粗末にしちゃ、いけません。って言いたいよ。
親はたまらないよね。
プロフィール

yukico

Author:yukico
働くおかーさん。 
娘。小5になりました。
息子。4歳。

平凡な毎日の中のコトを綴っていきます。

最近の記事
いくつになったの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
おしらせ

トラックバックを、承認後に表示することにしました。

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
おすすめ商品!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

