スポンサーサイト


個人面談

今日、保育園の個人面談だった。

数日前に夫がおともだちのことを先生に伝えたので
ちょっと気が重かった。

やはり、その話からだった。
こないだユイに聞いたら、イジワルの内容っていうのは
お当番のときにお友達に
「ユイちゃんは、やっちゃだめー」と言って
お当番をさせてもらえなかったそうだ。

お当番を楽しみにしていたユイは泣いていた。

担任の先生はその事を知っているかと思っていた。
だけど。その事実は知らなかったそうだ。
その事にはちょっとびっくりしたが、
まぁ、今後は注意してみてもらえるのだろう。

先生には仲裁してほしいとは思わないが、
子供たちの間でどういうトラブルがあるのかは、
把握していてほしいと思うのは、贅沢だろうか。


私自身の子供時代は
相手とケンカしてでも自分の意思を通すような
我が強い子供だった。
言いたい事が伝えられずに、
家に帰ってから泣いて訴えるユイを見ていると
もどかしさを感じる事も多い。


先生は、ユイはお絵かきとか字を書くとか
室内の仕事を集中してできると言ってくれた。
身体を使う遊びが少し苦手。とも言っていた。
苦手なところを補いつつ
よいところを伸ばしていければいいですね。
と、言っていた。


ついつい、子供は自分の分身とばかりに
同じような性格と錯覚をおこしがちだ。

私たちは親子だけれど、別々の個性の持ち主なんだ。
改めて思った。

ユイの個性を、想いを大切にしてあげなきゃ。ね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ユイちゃん、週末はゆっくり休んでますか?
そうよね。
自分が子供の頃と照らし合わせて、
何でこんな事が出来ないんだろう?とか、
どうしてこう思うんだろう?とか、
我が子って、案外分からないことだらけ。
当たり前か。
子供は、一人の人間。
その子なりの人格を持った、一人の人間。
もどかしいこともあるけど、
自分の経験からの、知恵やヒントは与えてあげて、
その子らしく、解決しながら育って欲しいよね。

ついつい怒ってしまうばかりで反省。
まいにち、ユイはユイらしく、
がんばってるのにね。
自分が未熟なのを痛感する毎日だわ。
プロフィール

yukico

Author:yukico
働くおかーさん。 
娘。小5になりました。
息子。4歳。

平凡な毎日の中のコトを綴っていきます。

最近の記事
いくつになったの
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
おしらせ

トラックバックを、承認後に表示することにしました。

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
おすすめ商品!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

